自分ルールと相手ルール

待ってましたお花見のシーズン(~o~)!
昨日は夜桜をワンコ達と、、、
お思いきや
川沿いは真っ暗で何も見えません(^_^;)
夜風に吹かれて冷えたのか
帰ってから鼻水が出るわ出るわ(笑)
今週は季節がらちょうど
鼻水のテーマが多く出てたので
ちょいとテーマにあげてみますね(^_-)
「旦那さんが顔を洗いながら
鼻をかむのがいやなの~」
という方がいる反面
「おふろ入った際は鼻をかむのが普通でしょ~。
かなまい旦那が信じられない~」
という方も(*^_^*)
鼻が出るのは1つの生理現象。
出るものは、しゃ~ないです(笑)
その生理現象に対して
どう対応するかは各自のマナーかと。
そこで問題となってくるのが
各自のマナーは人によって違うということ。
社会のルールと各自のマナー。
他人に不快に思われないようにする
社会のルールと
身近な人に対して
自分が不快に思ってしまう
自分のルール(^_-)
どちらにも大切なのが
コミュニケーションの在り方かと。
身近な人へは自分の不快な気持ちを
素直に表現する練習を。
そして相手の気持ちの要求に
素直に対応できる度量を広げる練習も(笑)
近しい人との素直が関係性ができれば
おのずと社会とのコミュニケーションも
上手くいくように感じてます(^_-)
今日は身近な人との
コミュニケーションレッスン?
桜の花がきっと
優しいパワーで応援してくれると思います
週末も心地よい時間をお過ごし下さいね~
(*^_^*)♪

About the Author

北村 佳子
石川県金沢市の漢方薬局、いのちのくすりヴィータです。 つらいめまいの症状の改善、そのほか、アトピー性皮膚炎、ダイエット、がんなどのご相談を承っております。

Be the first to comment on "自分ルールと相手ルール"

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)