社会に貢献する生き方って?

昨日は早朝から県外研修に出かけていた私。

同じ頃、幸男ちゃん(旦那)と娘はボランティアで海岸清掃に。

今までボランティアに出かける姿なんぞ見たこともありませんでしたが

それもそのはず。。

昨日の海岸清掃は何やらチーム連帯責任(日頃からチームで仕事しているらしい)のペナルティ?だそうです。

今回のボランティア活動は仕事の一環で、半ば強制参加と聞いてみょうに納得する私

( ;∀;)

そもそもボランティアって?

語源を調べてみると、

『自らの意志により参加した志願兵のこと。長じて、自主的に社会活動に参加し、奉仕活動をする人』

とあります。。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ボランティア

自らの意志って言われてますよ、幸男さん(^.^:)!?

多少の疑問は残ってるものの

早朝活動を終えて帰ってきた2人、

親子揃って「楽しかった〜」

だそうです

(๑>◡<๑)

〜ボランティア〜

人の役に立つ事とは分かっていても

自らの意志で参加するというのはなかなか勇気がいることなのかもしれません。

幸男ちゃんのように、

仕事だから。。。とか

娘のように、

深くは考えずに楽しそうだから。。。とか^_^;

動機は何であれ、朝の5時からカラダが動くことを思うと、

人はそもそも誰かの役に立つのが大好きな生き物のように感じます。

『いまの自分に出来ること』

ただ元気でいること。ただ笑顔でいること。

それだけで十分な社会貢献に繋がると思うんだけどな〜

♪( ´▽`)♪

 

About the Author

北村 佳子
石川県金沢市の漢方薬局、いのちのくすりヴィータです。 つらいめまいの症状の改善、そのほか、アトピー性皮膚炎、ダイエット、がんなどのご相談を承っております。

Be the first to comment on "社会に貢献する生き方って?"

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)