センチメンタル気分は秋の訪れ

夏場はまだ19時でも明るかったのに
日が暮れるのが早くなりましたね~。

秋の夜長だなんて、
うまい言葉が用意されてるもんです(~o~)

芸術や読書を楽しめる秋のハズが
なんだか気が乗らない時って

結構ありませんか?

漢方的に秋は『肺』が弱る季節です。

皮膚や粘膜が乾燥するため
アトピーや喘息、下痢、便秘、、、特にアレルギー症状が出やすい上に

肺は感情的に「さみしさ」や「かなしみ」に反応する臓器です。

いつも以上に感傷的になったり
物悲しく感じたり
これ実は季節にも大きく関係しています。

残念ながら女子力が上がった訳ではありません(笑)

なんとなく淋しい、、、

時にはそんな自分の感情に
思い切り浸りながら

人の温もりを恋しく感じるのも素敵かもしれませんね♪

そうは想いながらも
メランコリーな自分に飽き飽きしてきたら

『肺』を強める食材を摂り入れていきましょう。

梨、レンコン、白菜、ゆりね、山芋、ぎんなん、、、

そう!今が旬の食材
そのまま肺の栄養となってくれます(^_^)v

ナスやトマト、キュウリに麦茶にビール?

夏野菜にキュンと冷えた飲み物は
そろそろ控えめにしておきましょう

自然に合わせた生き方で秋を多いに楽しみましょうね

(^.^)/~~~

About the Author

北村 佳子
石川県金沢市の漢方薬局、いのちのくすりヴィータです。 つらいめまいの症状の改善、そのほか、アトピー性皮膚炎、ダイエット、がんなどのご相談を承っております。

Be the first to comment on "センチメンタル気分は秋の訪れ"

Leave a comment

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)